グロウイングアップスクールでは、さまざまな分野の知識を応用した活動を行っております。
その一環で、インスタグラムでのコラム連載をはじめました。
興味のある方はぜひフォローをお願いいたします!https://www.instagram.com/growingup_school/


お子さんの成功と成長のお手伝いをしてみませんか?

【ピグマリオン効果】

家族(特に親)や教師が、子どもや生徒に対して、
彼らの成績やある行動に対する結果が望ましいものになることを期待することで、
その期待に沿った結果が出るという心理効果。

この期待は、「100点取らないとダメだからね。」や、
「公務員になりなさい。」などの強制的なものではありません。
あくまで、子どもの能力やその向上を信頼して発せられるものに限ります。

RosenthalとJacobsonの1968年の実験で、
教師の期待(全員1回目よりも2回目のテストの点数の方が高くなるよ!)が
生徒の2回目のテストのパフォーマンスの向上に繋がったことから、
このピグマリオン効果が教育界で特に知られるようになりました。

大切なことは?
1. 失敗を前提に子どもを見ない。もし、子どもに課題が多ければ、事前に難しいことに挑戦することを伝える。
2. 子どもの周りでイライラしたり、彼らの過去の失敗を馬鹿にしたり、大人目線での助言をし過ぎない。
3. 健康な期待を培う。もし、子どもが難しいことに直面しているのなら、「君なら出来ると信じてるよ。」と声をかけてあげる。
4. 子どもがそれでも課題を自分の実力以上だと困難に感じていれば、優しい課題を通して、解決方法を見つける手伝いをしてあげる。

グロウイングアップスクールでは、お子さんの健康な心、頭、身体の成長の為に心理テクなどをご紹介していきます。ぜひ、フォローをお願いいたします。

Recommended Posts