令和3年度茅野市委託事業として、茅野市のカフェ天香さんと行っている無料塾が3月で期間満了となりました。 

こちらは3月の最後の無料塾の様子。 

3月は年度終わりであり、学年の最後の月でもあるので総まとめの月となり、 生徒の皆さんの学習の総復習のお手伝いをしました。

グロウイングアップスクール北山教室では
3月2、9、16、23、24、25、28日に、カフェ天香さんでは3月19日、26日に無料塾を実施しました。

最後の月だったので、新しく来てくれる子もいれば、何度も来てくれる顔馴染みの子もおり、たくさんの生徒さんに参加していただいて賑やかで楽しい一日でした。
春休みの宿題がとにかく多かったので、毎回、みんなで、どこまで進められたか。だれが早く終わったか、など競争していました。
また、みんなでSDGsの考え方やPDCAサイクルを学んだり、考える力を養う為に紙飛行機を作り飛ばして改良点を探し、更によく飛ぶ紙飛行機を作ったりしました。

勉強の前後に、みんなで縄跳びをして、先生たちも一緒になって混ざって飛びました。

卒業式には、卒業証書と制服で報告しにきてくれて、そのあと勉強しました。なぞなぞ大会、クイズ大会も入れながら各自の勉強を進めました。

最後の日は、「講師の先生と離れがたい」と言ってくれて、一緒に写真を撮ったりもしました。

教室の様子
縄跳び
卒業おめでとう
Previous
Next

令和3年度の市の委託事業として無料塾をさせて頂いて、 その中で沢山の出会いがあり、 同じ数だけ沢山の悩み、そして伸びていきたい!という気持ちがあることを知りました。

 我々もこの無料塾を通して生徒と一緒に成長することができたと思っています。 

かけがえない経験をさせて頂き、本当に感謝です。ありがとうございました! 

無料塾は昨年度をもって終了となりましたが、今後も無料の進路相談や学習相談は継続していきます! 何か困ったことがあったり、迷っていることがあれば、ぜひ私に相談してください!!

SNSでは更に塾での日常やお知らせを更新しております!

ぜひご覧になってみてください。フォロー、いいねお待ちしております‼︎

Recommended Posts